盛り付けに便利な中鉢 (自作)

浅すぎず深すぎず、出番の多い
径25cm、高さ7cm。

土は記録が見当たらないけれど、
明るい色合いの土。

健康レシピの料理と暮らしを楽しむ器:盛り付けに便利な中鉢

外側は下2/3くらいをがりがりと斜めにひっかいてから、
ひっかいた部分に白化粧をかける。

内側は幅広の帯状に白化粧をかけてから
ランダムな波線で白化粧を落とす。

健康レシピの料理と暮らしを楽しむ器:盛り付けに便利な中鉢

全体に藁灰の釉薬をかけておいて
それを手で適当にこすり落とした

・・・・・のだったと思う。
思いつくまま適当に作った割には
いい雰囲気のに焼きあがった。

健康レシピの料理と暮らしを楽しむ器:盛り付けに便利な中鉢

煮物、サラダ、スープ、炒め物、
何でもござれの働き者。
氷水を張って、そうめんなど入れるのにもピッタリ♪

健康レシピの料理と暮らしを楽しむ器:盛り付けに便利な中鉢


関連記事